MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【フルマラソン】 京都マラソン2019  初心者の為の完走日記

 

2019年2月17日。

 

京都マラソンに参加してきました。

まず結果は5時間7分。。。

目標のサブ5クリアならず。

 

反省はたくさんありますが、今回は京都マラソンに今後初めて挑戦する方へ向けて、書こうと思います。

 

スタートは「西京極陸上競技場」。

駅から降りたらすぐですが、荷物預け時間に制限があるので、少し余裕を持った方が安全です。コンビニは1つしかないので、事前に朝ごはん等は用意しておいた方が良いです。

 

会場では更衣室がありますが、自宅から着て行った方が時間にも心にも余裕が出来ます。

また、スタートまで寒いので要らないセーターなどを持っていくと、スタートしてから回収(返却なし)してくれるので活用しました

 

荷物を預けると、大概の人はお手洗いへ🚽

 

どこも混んでるので、スタート集合30分前には済ませた方がいいです。

 

そして、いざスタート♪


f:id:sassaky1:20190219095019j:image

ここで、京都マラソンではスタートしてからトラック内でお手洗いに行けるので、冷えてすぐ行きたくなりそうな方は、トラックの左側を走るのがオススメ。

 

お手洗いのタイミングは意外と大事です。

スタートしてからすぐありますが、大体混んでいて、そこで5〜10分ロスする可能性があります。

 

その5〜10分は完走を目標にする方には、後々響きます。。。

 

後は、ひたすらペースを乱さず走る!

 

大勢の人がいて、自分のペースが乱れそうになりますが、我慢です。

 

レース中前半はドリンク、後半は食べ物もエンドステーションにあります。そこを楽しみに走るのもありですし、京都マラソンは途中景色が物凄く良いので、それを楽しみにするのもありです。

 

しかし、ここで注意点があります。

 

ゆっくりでもいいので、出来るだけ足を止めない事です。

 

一度脚が止まると、次脚を動かすのは相当な力と気持ちが要ります(笑)

 

私も今回35km地点付近で水分補給、お手洗いに行ったら最後。。。

ほとんど脚が動かなくなりました(笑)

(余談ですが、この辺で桧山進次郎さんに会いました♪)

 

ゆっくりでもいいので、出来るだけ走り続ける🏃

 

また、走るモチベーションの1つとして、ゼッケンにニックネーム(有料)を付けることもオススメ(笑)

 

確か500円です。

 

ニックネームを付けてると、声援の方が名前を呼んでくれるので、それが凄く力になります。沿道の声援は本当に凄いです。いつも感謝しながら走ります。

 

声援に支えながら、そしてゴール前では森脇健児さんに名前を呼んでもらえて無事ゴール(笑)


f:id:sassaky1:20190219094954j:image

 

ゴールしたら、タオル、メダル、アミノバリュー、水、パン、おにぎり、カロリーメイトが貰えます。

 

京都マラソンは、制限時間が6時間ですが、コースもいいですし、サポートも凄く充実してるので初めてフルマラソンを挑戦する方にもオススメです。

 

私は来年はもっと練習して縁のある、泉州国際マラソンに挑戦してみようと思います♪