MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【転職】転職して感じた事について

 

転職して3ヶ月が経ちました。

少し今の仕事に慣れてきたところです。

 

今回は、2回目の転職で感じた事を書いてみます。

 

まず、今回私が転職したのは、新卒の時に志望していたフィットネス業界を諦めきれず、年齢的にもあまりチャンスが無くなると思い、転職をしました。

 

転職活動の内容について、以前ブログに書きましたので、ご参考にして頂ければと思います。

 

今回は転職前に注意した方が良いと感じた点について書いてみます。ざっくり2つあります。

  1. 転職動機に引っ張られすぎない事。
  2. 周りの意見をしっかり聞くこと。

 

転職を考えている方は、何かしらの強い動機があるかと思います。

 

その動機に引っ張られ過ぎてしまうと、自分が意外と重要視していた事を捨ててしまう事があります。

 

今回私は非常に単純ですが、土日休みの環境を捨てたのですが、それが意外とダメージでした(笑)

 

それともう1つ、後からじっくり考えると転職を決断した時に言われた内容が、意外と当たってる事がありました。

 

ここで私が転職した前後でメリットとデメリットをまとめてみます。

 

【転職前】

◎メリット

  1. 休みが基本土日祝、GW、お盆、年末年始。
  2. 人間関係が良好。
  3. 比較的自分のペースで仕事が出来る。

✖デメリット

  1. 上司との距離が非常に近い。
  2. 出張が多い。
  3. 通勤が不便。
  4. 勤務時間が長い。

 

【転職後】

◎メリット

  1. 希望していた業界
  2. 親会社が安定し、福利厚生が良い。
  3. 残業や休暇に対して、しっかりしている。

✖デメリット

  1. 土日の休みが取りづらい。
  2. 働く人のモチベーションの温度差。

 

福利厚生については、下記内容が異なりました。

  • 退職金制度の有無
  • 住宅手当の有無
  • 労働組合制度の有無

 

1番気になっていたのは退職金制度でした。しかし、これからまだ40年近く働くので今後どうなるかわかりません。そこまで重要視する必要は無かったかなと、少し感じています(笑)

 

中小企業では大企業ほどの福利厚生は無いですが常に一緒に働いてるので、目指す方向が同じある部分は働く上で良かったと感じました。それと成績以外でも、普段の仕事への取り組みなどを見て頂いてた部分も凄く良かったです。

 

社員の多い企業では、福利厚生等はしっかりして働きやすいですが、人数が多い分目指している方向が違ったりして迷う事があるかもしれません。そして、どこで評価されているのか見えてこない部分があります。。。

 

この事も、転職してから気づきました。

 

以前働いてた会社を離れると、その会社の良い部分が後から見えてくるので転職は難しいな改めて実感しました。

 

しかし、今回転職してやはり希望業界、福利厚生の面で後悔はしていません(笑)

 

 

転職を考えてる人がいれば、微力でも力になれればと思っていますので、コメント等で連絡頂ければと思います。