MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【フィットネス】フィットネスクラブを継続するコツ

こんばんは😎

 

今回は現場で働く人間の観点で「フィットネスクラブを継続するコツ」を書いてみたいと思います。

 

今までにフィットネスクラブに入会したけど、継続出来なかったという人は少なくないのではないかと思います。

 

実際月に約5%、1年以内に70%の会員が辞めるという話もあります。

 

私が働いてる所も例外ではありません。

 

続けたいと思えるサービスを提供出来ていない部分で、改善すべき点はたくさんあります。

 

継続出来るサービスやシステムを提供出来れば、出世できるかなと思いつつ良いアイデアなんてなかなか思いつきません(笑)

 

それは置いといて、今回は継続できている人をみて感じたことを書いてみたいと思います。

 

  • 仲間を見つける。

フィットネスクラブは基本的に「行っても行かなくてもいい。あるのは自分の意思だけ」というように、自発的に行動しなければ、なかなか続きません。

1人だと自分に負けてしまい継続出来ないかもしれませんが、家族、友人、スタッフなど誰かと約束をしてしまえば良いと思います。

スタッフはより多くのお客様に接客出来るよう短い時間でもいいので、来館して頂いたら声を掛けるよう意識していこうと思います。

 

  • スタッフと仲良くなる

フィットネスクラブで働く人は、不得意な分野があるかもしれませんが、基本的には健康・スポーツに興味がある人がほとんどです。

何かしらの知識や経験を持っていることが多いと思います。それを盗むぐらいの勢いで色々聞いて下さい。応えられるようスタッフは動いてくれると思います。

 

  • 低いハードルで目標を定める

クラブに通う際に、何かしらの目的があって入会するかと思います。いきなり−10kgとか目標を定めるとしんどいです(笑)なかなか結果が出ないし、辞めよう。。。となってしまいます。

まずは、「週2回通う」「-2kgを達成する」

など小さな目標から立ててみて下さい。その内通うのが、苦にならなくなったら次の目標を立ててみて下さい。

 

  • 程々にする

お客様の来館数を確認していると見事に右肩下がりになっている方は多いです。

早く結果を出そうと頑張るのは、非常に良いことですが、トレーニングも「継続」が大事だと思いますので、初めは少し物足りないぐらいでも良いと思います。

自然とトレーニング量は増やす事が出来るので、初めからMAXでやる必要はないかと思います。

 

  • 自分に合ったジムか見極める

近年はフィットネス産業も非常に活発で、様々な業態のジムが出来ています。フィットネスクラブの種類は以前書いてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

一度入会すると、すぐに退会は出来なく退会手数料等が発生するので注意して下さい。

 

また、会費も毎月行かなくても落ちるので、フィットネスクラブ入会は結構高い買い物と意識する必要があるかと思います。

 

保険を選ぶみたいにサービス内容をしっかり把握してから入会をおすすめします。

 

以上のような内容になります。

 

特に私が重要だと思うのは、仲間を見つけたり、スタッフと仲良くなる事かなと思います。

 

私もより多くのお客様に声をかけて、来てもらえるきっかけを作くれるよう、また明日から頑張ります(笑)

 

次回はプロテインについて、少し書いてみようと思います♪