MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

「初心者向けホームジムについて」

こんにちは♪

ささっきーです。

 

本日は、家にトレーニングスペースを作る時に準備したものを紹介していきたいと思います。主に初心者向けで且つ、妻や子供と一緒に住んでいる方や、ワンルームに住んでいる方向けの内容になっています。

 

まず始めに準備するにあたって参考にさせて頂いたのは、下記の記事に書いている「マイクロジム」を見学させて頂き、それを元に準備しました。

是非こちらの記事も見ていただければ、幸いです。

https://blog.hatena.ne.jp/sassaky1/sassaky1.hatenablog.com/edit?entry=26006613500074604

 

私が家でトレーニングするためにアイテムを準備する中で、意識した点が下記の通りです。

 

☑邪魔にならない・場所を取らない

☑全身を鍛えることができる

☑費用を抑える

 

この3点を意識しました。

まずは、トレーニングスペースをリビングに作る予定だったので、場所を取らないことを意識しました。なので、ベンチ等は買っていません。次に全身を鍛えれるよう最低限のアイテムを購入しました。

f:id:sassaky1:20200523185639j:image

 

こんな感じです。

 

では実際にアイテム紹介に移ります。

①ニトリ ジョイントマット9枚入り(イエローグリーン)

起毛ジョイントマット 9枚入りとフチ(Nウォッシュ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

1セット900円程で4セット購入しました。必要な分だけ購入出来ますし、クッション性もあります。芝生をイメージしたかったので、色はイエローグリーンにしました。気持ちいい素材なので、ここで昼寝したり、ミニ机を置いて勉強コーナーに活用したりして、結構良かったです。ニトリで売っているすべり止めマットを下に敷いています。

 

②トレーニングチューブ(5本セット)

 

[http://]

チューブはこのような5本セットがオススメです。負荷を自由に調整出来るのと、持ち手があり、使いやすい。途中で滑ってチューブが身体にバチンと当たってしまうことがありません。背中や腕のトレーニングに使用しています。

 

③エクササイズバンド

[http://]

こちらもあると便利です。体幹トレーニングをする時により負荷をかけたい時に使用したり、下半身を鍛える時に使っています。

 

③プッシュアップバー

[http://]

主に腕立て伏せをするための道具ですが、あった方がより胸に効かせやすいので、購入しました。

 

④アブローラー

[http://]

トレーニング用具では、ど定番ですね。

腹筋をする時に使用しています。普通に腹筋するより楽しいのと、腹筋はバリエーションを増やして、飽きないよう注意しています。

 

これだけ揃えると約10,000円弱になりました。

後は、貰い物でダンベル10kgを一つ持っています。初心者の方であれば、ダンベルは片手で10kgあれば、十分かなと思います。

 

この内容であれば、マッチョは目指せないかもしれませんが、筋肉を落とさないためのトレーニングには十分かなと感じています。

 

トレーニングメニューは書籍やyoutubeで勉強しています。

今後、トレーニング内容もUPしていきます。

 

終わり