MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【パーソナル】初パーソナルトレーニングを実施してみて

おはようございます♪

 

ささきです🏋️

先日人生初のパーソナルトレーニングを行いましたので、その内容について書いていきます。

 

パーソナルトレーニングを行うまでの流れは

  1. 顧客の獲得(友人)
  2. 場所確保
  3. メニュー作成
  4. 本番

 

①顧客の獲得

いきなり知らない人にレッスンするのは、非常に難易度が高かったので今回は友人に声をかけてみました🙇

快く引き受けてくれたので、実際にあって軽くヒアリングを行いメニュー作成の参考にしました。

 

②場所確保

今回お借りしたのは、神戸三宮にある「GARDEN」というまえのさんが経営しているジムです。Twitterで知り、価格も他のところに比べて凄く安かったので決めました。

☑HP

庭で遊ぶパーソナルトレーニング | パーソナルトレーニング専門ジム GARDEN

Twitter

http://www.まえの.com/@『庭で遊ぶ』パーソナルトレーナー (@niwa_trainer)さんをチェックしよう https://twitter.com/niwa_trainer?s=09

 

今回お借りしたジムは、自重トレーニングを中心とした器具が揃うジムです。


f:id:sassaky1:20200219081821j:image

私の拠点にしようとしている奈良にほとんどこのうようなレンタルジムが見つからないのが残念😣知ってる方居てたら教えて下さい🙇

 

 

③メニュー作成

今回1番苦労しました。パーソナルに関しては全くの初心者なので何からどうすればいいかわからない状況(笑)

 

とりあえず、本・YouTubeを漁りながら考案してみました。実際にいいなと感じたトレーニングをエニタイムで実践してみて、指導がしやすく、安全なトレーニングを中心に選定。


f:id:sassaky1:20200219081100j:image

本はこの2冊を読み込みました。

実際に組んだメニューは

☑脚トレ

☑背中トレ

☑腕トレ

☑腹筋トレ

☑HIIT

各部位10分を目安に実施。

 

④本番

BGMはSpotifyの「フィットネス洋楽」を使い、組んだメニューをもとに実践。

1時間で行ったのですが、思いのほか時間が無かったです😣


f:id:sassaky1:20200219082942j:image

途中でダンベルで手を詰める部分(笑)

 

ただメニューの準備等は良かったかなと思ってます♪下半身トレーニングは結構身体が温まるので、その後、背中・腕・腹筋を行い、最後にHIITで追い込みました。

 

反省点はチューブトレーニングを取り入れたのですが、負荷のかけ方が少し弱かったかなと感じました。

 

終わった後、満足してくれてたので今回は良しとしています(笑)

 

実施にパーソナルをやってみて

☑とりあえず楽しい🎶

☑準備期間も楽しい🎶

☑知識がもっと必要✍️

☑負荷のかけ方が難しい🏋️

☑自分のトレーニングにもプラスになる😎

 

自分のトレーニングにも、自重系を取り入れると身体の調子が良くなりました⭐

 

今後も会社員を続けながら、パーソナルトレーニングや運動教室を開催するのが目標です。

 

その過程などを発信出来ればと思ってます♪

 

終わり