MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

「MAGOKOROつぶやき」ビタミンについて

かなり久しぶりの更新。

ブログに関しては、更新したり辞めたりの繰り返しになってしまっています。

今回こそは頑張ってみます。。。

 

以前は日常生活の記録などの更新がメインでしたが、

少しでも役立つ健康知識についても取り入れることが出来ればと思っています。

 

今回の内容は、「ビタミンについて」

ビタミンはなんとなく良いかなと思い、サプリメントを摂取していました。

せっかくなので、どのような効能があるのか調べてみました。

まずビタミンは「脂溶性」と「水溶性」の2種類に分類され、細かくは下記のような

種類があります。

 

「脂溶性ビタミン」

☑ビタミンA:視覚の正常化に働いたり、皮膚・粘膜の健康維持

ビタミンD:カルシウムの吸収促進。テストステロンの分泌を促す。

☑ビタミンE:抗酸化作用。血行促進。

☑ビタミンK:骨の形成を促進。

「水溶性ビタミン」

☑ビタミンC:抗酸化作用。タンパク質(コラーゲン)の合成に必要。

ビタミンB1:糖質の代謝を促進。

ビタミンB2:脂質・糖質の代謝促進。

ビタミンB6:タンパク質やアミノ酸の代謝促進。

☑ビタミンB12:赤血球の合成補助。脂質の代謝に関与。

☑パントテン酸:三大栄養素の代謝補助。ストレス抵抗力UPも◎。

☑ナイアシン:三大栄養素の代謝補助。血行促進効果も。

☑葉酸:赤血球の合成補助。

☑ビオチン:皮膚炎予防、抜け毛や白髪、脱毛予防。

 

調べてみたら、ざっとこんな感じでした。

筋トレなどをしている方は、アンダーラインを引いているビタミンが重要かなと思います。私にはビオチンが必要そうです(笑)。

 

またビタミンは種類も多く、食事から摂るのがめんどくさいので、

サプリメントに頼っています。

 

私が飲んだことがあるのが、下記の2つです。

 

☑大塚製薬ネイチャーメイド「マルチビタミン」

www.otsuka.co.jp

 

マイプロテイン「デイリーマルチビタミン」

www.myprotein.jp

 

個人的には、ネイチャーメイドがおすすめです。

上記に記載している成分がほとんど含まれているし、アマゾンや店頭で1,000円前後で購入出来ます。特に「ビオチン」が白髪・抜け毛予防に効果があると知らなかったので、積極的に摂取していこうと思います。

 

マイプロテインでプロテインや他のサプリと一緒に購入したい方は、こちらの商品の方がおすすめかと思います。

 

☑マイプロテイン「アルファメンマルチビタミン」

www.myprotein.jp

ビタミン・ミネラル以外にも亜鉛・コエンザイムQ10など様々な成分が配合されています。

 

今回のタイミングで家トレや有酸素運動を始めた方は多いのではないのでしょうか。

これを機に食事面に関しても取り組むにあたって少しでも参考になればと思います。

 

終わり