MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【フィットネス】24時間ジムレビュー

久々の投稿になります。

 

今回は、最近凄いペースで増えている24時間ジムについて書いてみます。

 

私もフィットネス業界に携わるので、身体を作りたい、フルマラソンでサブ4達成したいので、24時間ジムに通おうと思い、3つのジムを見学・体験してみました。

 

 

①エニタイムフィットネス

エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ~驚きの低月会費

 

②ワールドジムプラス

24時間年中無休のスポーツジム ワールドプラスジム

 

③Be-fit24

Be-fit24|24時間営業・24時間セキュリティのフィットネスジム Be-fit(ビィフィット)24

 

まず3つのジムに共通する良い点は、

・他店も利用できるところ

・会費が安い(6,000円前後)

・シャワー設備等がある

というところでした。

 

下記に各ジムに行ってみた感想を書いてみます。

 

①エニタイムフィットネス

私はここに通うことに決めました。

決め手は、キャンペーンで1ヶ月無料、2ヶ月目2980円だったのと、職場近くにあり、実家近くにもオープン予定、そしてタイ・台湾など世界に4000店舗、国内400店舗以上ありどこでも通えるところが良かったです。

 

会費は6,800円。やや他の2つより高いです。

⚠各店舗で若干値段が違うのでご注意下さい。

 

【設備】

エニタイムが個人的に1番良かったです。フリーウエイトゾーン(フリーウエイト2台、スミスマシン1台等)、下半身強化のマシンが豊富な所が良かったです。有酸素マシンは全てのジムほぼ同じ台数でした。

そして、フリーでトレーニングするゾーンも設置されており、チューブトレーニングとかも取り入れることが出来ます。

 

【アメニティ】

シャワーは、男女兼用が1台、男性用が2台でシャンプー・タオルのサービスなしです。

女性専用フロアもあり、内容はわかりませんが、女性の方には有り難いと思います。

更衣室は、男女兼用で4ヶ所。

ロッカーは鍵なしですが、防犯カメラが付いてるので盗難等はよっぽどでない限り大丈夫かなと思います(笑)

 

 

②ワールドジムプラス

ここは会費が初月無料、月5,980円と1番安かったです。しかし6ヶ月継続の縛りがあるのが少し難点。店舗数は増えてるのですが、エニタイムは及ばないのが現状です。

 

【設備】

フリーウエイト2台、筋トレマシン、有酸素マシンといった内容でした。

ストレッチコーナーも設置されていたのですが、全体的にコンパクトな感じでした。エニタイムと比べると少し物足りなさを感じました。

 

【アメニティ】

男女兼用のシャワールームが2台で、更衣室内に無料ロッカーがありました。そして、無料のタオルレンタルがあるので、バスタオルを持っていく必要がないのは、大きなメリットだと思います。

タオル無料レンタルの所は初めて見ました。

⚠タオルレンタルは、店舗によって持って帰る人が多く、サービスを中止してる店舗があるみたいです。

 

③Be-fit24

ここは唯一無料体験が出来たので、お試しで行ってみました。こちらも初月無料で会費は6,700円。店舗数は、現在6店舗なので1番少ないです。

 

【設備】

フリーウエイトゾーン(フリーウエイト2台、スミスマシン1台)、筋トレマシン、有酸素マシンといったかたちで、筋トレマシンの種類が豊富でした。後、体組成計があったので便利です。エニタイムとほぼ同じぐらいの規模で良かったです。

 

【アメニティ】

ここは入口から男女分かれていました。

シャワールームが2台あり、シャンプー等がついていました。ロッカーも鍵付きで大きいので使いやすかったです。

 

まとめ

24時間ジムに共通して言えることは、スタッフの指導は期待出来ません。なので、初めてジムに通う方は、間違ったフォームで続けてしまい効果が出ず、続かない可能性があります。そこを注意して頂ければ、自分の都合良い時間に通えるので、非常に魅力的です。

 

そして、24時間ジムでも上記のようなそれぞれの特徴があるので、是非一度見学に行って自分の目的に合わせたトレーニングが出来るか確認することをおすすめします。

 

スポーツクラブは勢いで入会していまうと、続かず会費だけ払うという可能性が多いにあります。意外と大きな買い物ですので、色々な情報を参考に選択して頂ければと思います。

 

終わり