MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【転職】新卒から半年で転職した経緯

こんばんは♪

 

今回は転職についての内容です。

なぜ、書こうか思った理由は1回目の転職時自分も凄く不安で、もし同じ境遇の方がいれば参考になればと思い書きます。

 

私は現在27歳で2回転職し、3社目で就業中です。経歴はざっくり以下の通りです。

  • ドラッグストア店員 半年
  • 繊維製品メーカー営業 4年
  • スポーツクラブ社員 現在(もうすぐ1年)

 

今回は、新卒から半年で転職した経緯を書いてみようかなと思います。

 

まず、何を思ったのか新卒で某ドラッグストアに就職しました。皆さんの近くにあるかもしれないドラッグストアです(笑)

ここでの半年が本当にキツかったです。。。

 

手際も悪いし、細かい作業が苦手で、ミス連発。

色んな方に怒られるし、地域柄かお客さんからもかなり色々言われました。。。

 

最後にはその時には始まったばかりのインバウンド店に異動。

朝3時までのドラッグストアで働くとは夢にも思いませんでした(笑)

始発まで、お酒飲みながら同期と話してたのが懐かしいです。

 

そして、単純に合わなかったのか、最後の方には「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」が上手く出なくなってました。

 

なので、たまにお店で言葉が詰まったりする店員さんを見ると凄く気持ちがわかります。

 

色々原因を自分で調べてみましたが、わからず今も悩んでます。

 

新卒で働き出して、6月ぐらいには転職活動開始してました。その時はエージェントの力を全力で借りました。

 

エージェントでしてもらったことは

  • 転職条件の整理
  • 職務経歴書・履歴書添削
  • 書類選考の代行
  • 面接日程の調整

 

エージェントの方は比較的若い方も多いですし、色々話すことが出来ました。

 

そして、コンビニなどにおいてるコーヒーメーカーの営業やホテルや銭湯のアメニティを扱っている会社、そして働くことになった繊維製品メーカーを受けました。

 

アメニティの会社も最終選考を終えるとこまで行っていましたが、先に内定貰ったのが、繊維製品メーカーだったので、そちらに決めました。

 

面接では、転職したい理由を正直に全て話してくれと言われました。

 

メーカーでは1から営業についてや社会について学ぶことができ、転職した今でも感謝しています!

 

自分の転職理由をしっかり整理出来ていると、今の時代もし新卒で自分の合わない会社に入っても転職は可能だと思います!

エージェントに登録すると転職サイトに出ていない会社もたくさんあるのもおすすめです。

 

次回は「中小企業」「営業」経験して良かったことについて書きたいと思います。