MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【フィットネスめし】たんぱく質スープ

おはようございます♪

 

今回はトレーニングと同じくらい大事な食事について少し書いてみようと思います。

 

料理は苦手ですが、転職してから自炊を少しずつするようになりました。

 

最近は筋肉を意識して、「たんぱく質」摂取を日頃から意識しています。

 

その中でよく作るのが、唯一母に教えてもらった簡単スープのアレンジバージョン♫

 

材料(1人前)

水 300ml

顆粒鶏がらスープ 小さじ2杯

鶏むね肉 100g

白菜 適量

ちくわ 2本

卵 1個

 

作り方

鶏がらスープを入れた水を沸騰させ、

鶏むね肉→白菜→ちくわ→溶き卵の順に入れる。

 

以上(笑)

 

出来上がりはこんな感じ


f:id:sassaky1:20190603213904j:image

 

これでたんぱく質は使うちくわによって少し異なりますが、約33〜35gだと思います。

 

参考までに最近下記のようなちくわも販売されているそうです。


f:id:sassaky1:20190604093509j:image

運動後のタンパク質補給にちくわ? メーカーがスポーツ好きに注目する理由(みなと新聞) - Yahoo!ニュース

 

こういう食材を使ったら、さらに効率良くたんぱく質取れそうです。

普段は普通のちくわを使用しているので、コスパも良く、100円以下で抑えられます。

(鶏むね肉が近所のスーパーで48円/100gと安く手に入るので助かってます♪)

 

ただ、どうしても鶏むね肉が少しパサつきます。母が作ってくれてた時は、豚肉等を使用していので、鶏むね肉が苦手だったり、飽きたら他のお肉に変えても美味しく頂けると思います。

 

YouTube等で上がってるたんぱく質めしも凄く参考にしているのですが、意外とお金がかかるものや、もはや「餌?」みたいなものがあり少し現実的ではないものもありました。

 

美味しく効率良くたんぱく質が採れる食材を実験していこうと思います。

 

以上