MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

【転職】「中小企業」「営業」経験して良かったこと

今回は営業職を経験して良かったことを書いてみたいと思います。

 

私は新卒でなぜかドラッグストアに就職して、全く合わず半年で転職しました。

 

そんな私を採用して頂いたのが、繊維製品全般を扱う中小企業のメーカーでした。そこで丸4年営業(BtoB)を経験しました。


f:id:sassaky1:20191003110531j:image

 

対企業への営業だったのですが、名刺交換の方法すら知らない私でしたので最初はかなり苦労しました。

 

全てを1から教えてもらいました。

もちろん、ビールの注ぎ方や飲み会の席での事も教わりました(笑)

 

営業に関しては、あまり良いイメージがないかと思いますが、個人的にはその会社の顔として取引先企業と仕事をするので、社会人とし知るべき点が多々ありました。

 

特別なスキルがなく、どんな仕事をしようか迷ってる方はBtoB営業はありかなと思います。

 

ただ、しんどい面も少なからずありました。1つはとにかくお金が飛ぶ。外回りで時間空いた時は、カフェに入ったり、付き合いでゴルフにいったり、領収書の切れない飲み会があったりなど。。。

 

気づいたらお金が無くなっている事が多々ありました(笑)

 

それでも、辞める時取引先の方に感謝して頂いた時はやって良かったと感じました!

 

営業は自分の取り組むがもろに成績に反映されるし、数字が全ての部分もありますが、

社会に出て分からない事をたくさん学ぶことが出来る場でもあるかなと感じました。

 

終わり