MAGOKORO日記

趣味や健康について気ままに綴っていきます。

「田舎28歳男の日常」Part2 〜最高の人生の見つけ方〜

5/18(月) 仕事OFF

本日も仕事はOFF。

ゆったりと8時頃起床。朝ごはんはバナナ・ヨーグルト。

本日からケトジェニックダイエットの為に少しずつ糖質を減らしていこうと思います。

 

ケトジェニックダイエットとは?

ざっくり言うとエネルギー源を糖質からではなく脂肪(酸)からにしてしまうダイエット方法です。

 

糖質の摂取量を1日50g以下もしくはエネルギー摂取量の10%以下に抑え、たんぱく質量をしっかり確保した状態で、残りのエネルギーを脂質から摂取する食事法です。

糖質の摂取量を非常に少なくして、体内でケトン体の産生と脂質をエネルギー源として利用する能力をが増加すると言われています。

 

ケトン体は脳や筋肉がエネルギー源である糖質を利用できない時に、代わりのエネルギー源として使われるものです。

 

体内の糖質が枯渇すると肝臓内に貯蔵されているグリコーゲンやグルコースが分解され、利用されます。貯蔵量も限界があり大体18〜24時間程度で枯渇してしまうと言われています。枯渇するといよいよ筋肉や脂肪細胞に蓄えられいる脂肪がケトン体となり、

エネルギー源として働いてくれます。

https://www.dnszone.jp/nutrition_guide/5-7.php

 

体脂肪の分解には、「L-カルニチン」が必要なので、一緒に摂取していこうと思います。L-カルニチンは、DHCなどからも販売されています。運動して痩せようと思う方にはおすすめです。

www.dhc.co.jp

 

朝はだらだらして、昼食作り♪

✅鶏の照り焼き🐓

✅ほうれん草とベーコンと卵の炒め物

f:id:sassaky1:20200518161727j:image

 

そして、本日も映画🎞と漫画♪

「最高の人生の見つけ方」邦画ver

映画『最高の人生の見つけ方』公式サイト|2.19ブルーレイ&DVD発売レンタル同時開始 1.15デジタル先行配信

控えめに言って、めっちゃめっちゃ良かったです。個人的に「最高の人生の見つけ方」=「純粋に人の幸せを願うこと」と感じました♪

是非一度観る価値はあるかと思います♪

 

「静かなるドン」

静かなるドン - Wikipedia

昭和のサラリーマンを描いたりしてる漫画が好きでハマっています。以前は「島耕作」にもハマっていました(笑)

 

夕方以降は、買い物•勉強•晩ご飯。

f:id:sassaky1:20200518195101j:image

✅ツナとゆで卵のサラダ

✅ほうれん草とベーコンのパスタ🥓

 

思いの外、ヘビーになってしまいました(笑)

ツナとゆで卵のサラダは、これだけでたんぱく質20g程度摂取できるので、

おすすめです。

 

ついでに明日の弁当も作成。

f:id:sassaky1:20200519065908j:image

☑ほうれん草とベーコン・卵の炒めもの

☑鶏むね肉のケチャップソテー

ごはんが進む! 鶏むね肉のケチャップソテーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

基本、デリッシュキッチンを参考に料理しているのですが、写真と同じような見た目にできた試しがありません。。。

 

終わり